スズガモ  (鈴鴨) 【カモ科】

キンクロハジロと思っていたらスズガモが昨日のユリカモメと
一緒に飛び廻っていました。
冬鳥として渡来し、内湾や入り江、河口等に大群ですみ、
何万羽という数に達することもある。
一斉に飛び立つ時の羽音が鈴の音に聞えるのが名前の由来だそうです

№1            オスのようです。
イメージ 1

№2      こちらは2羽とも♀のようです。
イメージ 2

№3        こちらは2羽とも♂のようです。 
イメージ 3

№4    前方が ♀ で           後方は ♂ です。      
イメージ 4

№5
イメージ 5

№6
イメージ 6

№7
イメージ 7

№8     ユリカモメと一緒に水面で一休みでしょうか・・・
イメージ 8

№9
イメージ 9

№10
イメージ 10

gounaiさん教えてくださり有難うございました。
冠羽ないのでキンクロの幼鳥かと思いました。

いつも訪問有難うございます