ア リ ス イ  (蟻吸) 【キツツキ科】

アリスイ(蟻吸)はその名の通り蟻を好んで食べる野鳥です。
好物の蟻を捕える時は、古木や地面の巣に細長い舌を差し入れ、
蟻をからめとるようにします。
大きさは17cmほどの小型の野鳥です。
アリスイの体が周りの枯葉や古木と保護色になっているので
見難いため、№8の鮮明な画像はヤフーから借りました。

№1  最初は地面で蟻を探していましたが、暫くすると木に登り始めました。
イメージ 1

№2     古木の枝の間で蟻の巣を見付けたようです・・・
イメージ 2

№3     蟻が食べられたのか?正面を向いている所を狙いました。
イメージ 3

№4       地面に居たが古木に登り始めたところです。
イメージ 4

№5       こちらは地面で蟻の巣を探している所です。
イメージ 5

№6   地面に嘴を突っ込み蟻の巣から蟻を食べているのでしょうか?
イメージ 6

№7     蟻が食べられてのでしょうか首を上げました。
イメージ 7

№8 参 考
        アリスイの体は枯葉や古木と保護色になっているため
        見難いので鮮明な画像をヤフーから借りました。
イメージ 8

№9          公園入口の風景画像です。
イメージ 9

№10       公園に行く途中で撮影した画像です。
イメージ 10

いつも訪問有難うございます